Laidback Laidback Laidbxxk...

僕はここにいるよ。

【湯毛BAND】オタソンカバー大戦2019に出演しました【感想】

2019年3月24日(日)に行われた海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴンさん主催のイベント「オタソンカバー大戦2019」に出演させていただいたので、ライブ当日の感想や、演奏したセットリスト等を記入していこうと思います。

 

 

 

出演バンド

「祝え!奇跡のスリーマン誕生を!」とポスターに記載されているキャッチコピーの通り、出演バンドは3バンドでした。一つ一つバンドをご紹介していこうかと思います。

 

 

海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン

 

「オタソンカバー大戦2019」の主催をしていただいた特撮ソングをカバー演奏している戦隊の衣装に身を包んだ6人組バンド「海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴン」です。

初めてライブを見る方も安心して楽しむ出来るステージは、作りこみや構成がまさにエンターテイメントでまるで特撮ヒーローのステージを見ているかのような楽しさに定評があります。

いつも演奏前に始まるいわゆる「ニチアサ」のような映像はまさに海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴンにしかできない素晴らしい個性であり武器なのだと感じました。

バンドでの圧倒的な世界観の作り込みに嫉妬してしまう、、、

 

②湯毛BAND

 

僕が所属するゲーム実況者わくわくバンドのリーダー兼動画投稿や歌ってみたでお馴染みの「湯毛」を中心に結成された5人組バンドで自称関西最強アニソンカバーバンド

「湯毛BAND」です!(自称が大事)

アニソン歌手の方との共演やバックバンドを務めさせていただいたりなんやかんやで6年目に突入しました。。。!

活動の拠点は大阪がメインですが、湯毛さんが現在東京に住んでいるので活動はそこまで頻繁ではありませんが、その分1つのライブにギュッとエネルギーを凝縮しているので熱いアニソンが好きな方は要チェックです!!

特色としては熱い演奏はもちろんのこと、メンバー全員が歌えるので演奏陣のぶ厚いコーラスもぜひご堪能ください!

僕はギター/コーラスを担当させていただいております!そして1ライブ1背面弾きするのでその時は暖かい目で見てください!

 

③流田Project

 

そして「オタソンカバー大戦2019」の大トリを飾っていただいたのは、2009年ニコニコ動画で「Don't say lazy」のバンド演奏動画をアップロードして以来様々なアニソンをバンドカバーして演奏動画にしている「流田Project」さんです!

僕自身も10代の頃から流田Projectさんの演奏を参考にバンドカバーしたり、「GO!GO!選挙」というニッチな曲のバンド演奏も参考にさせていただきました、、、!

当時演奏してみた、歌ってみたがニコニコ動画でのトレンドでして、色んな方の動画を拝見しましたが流田Projectさんのバンドで演奏してみたシリーズは何度も何度も繰り返し見て、アレンジをよく盗んでいたのが懐かしいです、、、!

そんな流田Projectさんと同じイベントに参加させていただける日が来るとは、、、

あの時動画で見ていた方と同じ舞台に、、、感無量です、、、、、

 

 

湯毛BAND セットリスト

当日演奏されたセットリスト覚えている方も、いない方もぜひもう一度思い出してライブの熱気思い出しましょう!イベントを通して全体的に熱いセトリが多く、何度かテンション天井ぶち抜きそうになりました!

 

 

今回は特撮とアニソンを織り交ぜたセットリストになっていまして、20代後半~30代前半の方をターゲットにできたかなと思います!

どこを切り取ってもクライマックス感があり、全体的にカロリー消費の高いセットリストだったなぁと感じました!ステージ上から眺めていた感じは、ゴールデンタイムラバー⇒銀魂メドレーへの流れで一番お客さんの反応がよかったと感じたのですがいかがでしたか??

個人的には世界が終わるまではのめちゃくちゃ背筋に電気が走るコーラスと泣きギターがたまらなく好きでした!また次のライブも早くやりたいぜ、、、ちなみにこの日の背面弾きタイムはオーレ!オーレンジャーでした!覚えていたかな?!

そしてブキガミ!! 湯毛さんが主題歌を歌っていたタカラトミーさんの「ブキガミ!!」というアーケードゲームの曲です。めっちゃビートが早くてメタルな雰囲気なのですが、AメロBメロサビと歌がとても埋もれる事無く聴きやすく歌いやすいので是非一度カラオケでも歌ってください、、、!

www.youtube.com

 

イベントを終えて・・・

イベントのスタートが15:00からで通常のライブハウスでのイベントに比べると早い時間のスタートでしたが予想を上回る数多くのお客さんにご来場いただき、主催の海賊版戦隊セイクリッドヘキサゴンさんのコツコツと積み上げてきた宣伝活動やバンドメンバーの人徳が成すイベントなんだなぁと感じました! 当日のお客さんの熱気がスゴすぎて、スタート直後のヘキサゴンさんの映像があまり見れないほどでした、、、!(めっちゃ背伸びしてギリギリ見えてたぐらい、、、)

イベント名が「オタソンカバー大戦2019」なので「2020」もあったらいいなぁなんて思ってます!w

次回があれば流田さんとビートルズやオールドロックのお話がもっとできればと思います!次の湯毛BANDのライブは未定ですが、決まり次第お知らせしますのでもうしばらくお待ちください!

 

いやー楽しかった!

 

 

 

©2019 Senju.b.goode